Hekoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒込にて

<<   作成日時 : 2016/05/18 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一昨日は、芸大で一学年下だったアルトの R ちゃんと駒込でランチ。オステリア・セルヴァッジーナは 彼女も私も初めてのお店でしたが、久しぶりに見つけた感動のお店 素材も美味しいし、その素材の持ち味を大事にした味付けでした。
画像

まず前菜が、それぞれの味が際立っていて且つバランスがいい。彩りもきれいです。ニンニクが苦手な私ですが、このほぐした魚とトマトソースをからめたこのパスタも絶品でした。
画像
そして肉料理。鹿肉にからめたソースが、ちょうどいい。濃くもなく、薄くもなく。添えられたシロツメクサに似たこの茎と花は、葱の一種でした。
画像

シロツメクサで思い出したのですけど、子供の頃、学校帰りに、花びらを抜いて後ろ側を吸うと蜜の味がして美味しい花があった。シロツメクサより少し大きくて紫っぽくて・・・と、思い出そうとして R ちゃんに話していると、お店の人が「ツツジじゃないんですか?」と言います。
え? ツツジの花びらも蜜を吸えるの?  R ちゃんも「そうそう」と言います。
私はツツジでそうした経験がないのですが、「蜜の吸える花」で検索したところ、ムラサキツメクサが、私が学校帰りに吸っていた花でした。今では、札幌の私の通学路にはもうそんな花の咲いている空き地が見られません。
地方によって違うのかも知れませんが、ツツジとの共通点を知ることができて興味深かったです。
せっかく駒込に来たので、六義園を散歩して帰りました。
涼しい日でした。
画像




月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒込にて Hekoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる