Hekoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャリティコンサート

<<   作成日時 : 2016/06/13 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月25日(土)14時から、熊本地震災害の支援のためのチャリティコンサートに出演します。日本基督教団 下谷教会にて。同教会の主催です。
画像

下谷教会は、上野駅から浅草方向に徒歩5分ほどの場所にあります。私が東京芸大に在学中、芸大バッハカンタータクラブに所属していて、毎週金曜日、授業が終わったあとに皆で集まって練習をしていたのですが、試験期間など、芸大内の練習室を使用できないときがありました。そのときに、なるべく近くの練習会場を、ということで、下谷教会をお借りしていました。当時は、2階に礼拝堂があり、古い木の造りだったのを覚えています。
先々週、久しぶりに訪れた下谷教会は、すっかり変わっていました。新築され、立派なパイプオルガンが設置されていました。礼拝堂も 1階と2階を貫いていて、2階のバルコニー部分にオルガンがあります。私もそこで歌うようです。
画像

今回 共演するのは、下谷教会のオルガニストでもある小川有紀さん。実は彼女は芸大で私と同学年だったらしい。「らしい」というのは、彼女と一度も会った記憶がないのです。同じ学年にいても、科が違うと、なかなか知り合うこともありません。私にとって、声楽科以外の人とは、バッハカンタータクラブか、寮での繋がりがほとんどだったようです。小川さんと知り合ったのも、カンタータクラブでホルンを吹いていた N 君に札幌で会い、彼を通して知り合ったのでした。そして今回のチャリティコンサートが実現したのです。
画像
熊本に行ったことはまだありませんが、今回の地震で同じく被害を受けた大分県由布院には何度か訪れています。私たちの演奏が、心に傷を負った方々にほんの少し、役に立てば嬉しく思います。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャリティコンサート Hekoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる