Hekoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年ですが、昨年の話

<<   作成日時 : 2017/01/10 04:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年9月から、ブログを更新できないまま新しい年を迎えてしまいました
9月の話から書くことにいたします。
なんだか小学校の夏休みに絵日記の宿題を、最終日に何日か分まとめて書くような気分。

9月7日に札幌へ。いつものように母の様子を見ながら、10月22日にある「プロジェクト・フィガロ PART 2」を開催するオペラ ラボ歌織座の稽古に参加するためです。伯爵役のHさんとは初顔合わせ。東京在住で 同年代のHさんは、20代前半に札幌にいたのですが、そのときは私と大学が違って会う機会がなく、私が東京で二期会のオペラ研修所に通っていたときは、Hさんは同じ期の昼のクラスと夜のクラスで会う機会がなく、すれ違いでお互い名前だけは知っていたのです。ようやく会えました

木曜日に母を美容院に連れて行き、土曜日に母と一緒に母の弟が住む当別に JRで出かけました。その叔父と母は仲がよくて、とても嬉しそうでした。
日曜日、私が小さな頃から通っていた教会に行こうとすると、母が一緒に行く、と言います。私が通っていた頃は
「絶対に行かない」と言っていたのに。「だって暇だもの〜」と言ってついて来る。子どもみたい。
教会には私が小さい頃にお世話になった方々がいて、母が何度か一人で礼拝に来た、という話を聞かせてくれました。私を育ててくれた教会が、いま母を見守ってくれていることに感謝です。
画像

月曜日はまず札幌で教えている生徒のレッスン。行く途中に「ありんこ」でおにぎりと豚汁を食べました。やっぱり美味しい!
画像
そしてこの日はちょうど母の誕生日だったので、流月のケーキでお祝い。なかなか誕生日に札幌に来ることはないので祝えてよかったです。母はすぐ忘れてしまうのですが。
画像
翌日は母を歯医者さんに連れて行きました。帰りにいつもは通らない裏通りを歩いていると、札幌村神社の前に出ました。子供の頃、よく来たっけ。御神輿もあったなぁ、と懐かしく思い出します。
画像


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年ですが、昨年の話 Hekoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる