腰痛抱えて帰省

画像

昨日、腰に不安を抱きつつも飛行機に乗って新千歳空港へ。
キャスター付き鞄を引いても、飛行機の座席に座っても大丈夫でしたが、JRに乗り換えて札幌駅に向かう電車の中、不規則にやってくる電車の左右の揺れが腰に響きます。
いたた~っ(x_x)

今日朝イチで、札幌で行きつけのラ・クラークという整体やさんに行きました。
仙腸関節が固まって動かず、まわりの筋肉も硬くなっている、とのこと。ヨガのせいではなく、姿勢悪く座ったりしていたのが少しずつ溜まって、たまたまヨガのときに発症したらしいです。そういえば、
「札幌に帰省の前に11月のコンサートのプログラム作成をして行こう(-o-)/」
と頑張り、パソコンの前に座りっぱなしの時間が続いていたかも。
70分ほどほぐして整えてもらい、ずいぶん楽になりました。

それから狸小路9丁目にある「らうんじ伽羅(きゃら)」へ。札幌で卒業した短大音楽科の大先輩 R さん夫婦のお店です。同じく短大(今は大学)の J 先生と待ち合わせをしてランチをしました。
紅鮭定食にいくらを追加していただきました。お味噌汁も具だくさんで美味しい!!狸小路の奥の方ですが、お薦めのお店です。

R 先生とは、来年札幌で開くリサイタルの日程についてご相談。
6月には札幌でよさこい祭りや北海道神宮祭、小中学校の運動会など、梅雨がないので行事が満載!
それを避けて、5月に開きたいと思います。

画像

この記事へのコメント

2014年10月19日 10:52
もしよければ私の2014年8月17日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
Heko
2014年10月21日 01:21
「一つの石」さん、ありがとうございます。拝見いたしました。やってみます。