昨年9月北海道の地震 その4

地震直後に札幌入りし、認知症の母を短期の施設にお引越しさせて、翌日水曜日もう一度母の様子を見てから 東京に戻るため、新千歳空港に向かいます。高校のときの友人が車で送ってくれる、とのことで、20時過ぎの便なので、飛行機に乗る前にどこかでご飯を食べようと思ったのですが、友人が「空港に着いてから食べた方が、時間の心配しなくていいんじゃない?」と言います。
「そうだね。」と安易に答えてしまった私・・・19時前に空港に着いて唖然とします
地震の影響で、なんと全てのショップ&レストランが閉まっているのです。
画像
画像

えーっ?じゃあ 私が到着した土曜日の空港から全然変わってないってこと??
毛布に包まって座っている人々はさすがにいませんが・・・
空腹のあまり、「札幌で食べて来ればよかった~
と少しだけ友人を恨みましたが、しかたありません。
前日に航空会社からメールで搭乗前日のお知らせが届いたけど、そーゆーことも教えてよ~とも思っちゃいました。
画像
画像

ただ一つ開いているのはやはりLAWSONだけ。それもハム野菜サンドしか売っていません・・・ それをパクパク食べて、時々搭乗案内の流れるシーンとした空港で、ただただスマホに向かう人々は異様な雰囲気でした。しんみり・・・
羽田空港に着いたのは22時なので、そのまま何も食べず帰宅して寝ました

この記事へのコメント