アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Hekoのブログ
ブログ紹介
ソプラノ歌手 橋節子 のブログです。
日々のできごとや思いついことを勝手に書かせていただいてます。
ブログ名の Heko は小学校高学年の約3年間のみ呼ばれていたニックネームで、名前から呼びやすく変化したようです。Setsuko→Seko→Heko
ホームページはこちら→  http://breisgau.jp/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
メサイア第50回記念公演
メサイア第50回記念公演 毎年 この時期に歌わせていただいている日本語訳での「メサイア」公演が、明日行われます。本来は英語で歌われる「メサイア」、始めはとても歌いづらかった日本語に慣れてきて、もう今年は9回目かしら・・・あとでちゃんと数えてみます 7年前には、公演の4日前くらいに父が急逝し、雪の降る日に告別式の会場からすぐに空港に向かい、リハーサルにも参加せずに本番を歌ったこともありました。2年前には夏から喉の調子を崩したまま年末まで引きずり、声が満足に出ない辛い演奏となりました。一緒に演奏するメンバーの中に、大学... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/12/10 02:30
あさってはコンサート
あさってはコンサート 明後日木曜日、二期会ドイツ歌曲研究会主催の「ドイツ歌曲の夕べ」に出演します。今回のテーマは“後期ロマン派から近・現代へ” 私はマルクスという作曲家の歌曲を4曲歌います。夢に溢れたロマンチックな曲ばかりです。一昨年の同じ時期、同じく二期会ドイツ歌曲研究会のコンサートで R.シュトラウスの歌曲を歌う予定だった私は、春に風邪をひいたあとにこじらせてしまった声帯の不調が、続くコンサートで悪化してしまい、初めてコンサートの出演をキャンセルしてしまいました あのあと、喉のコンディションには気をつけていて、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/17 23:54
札幌でのコンサート
札幌でのコンサート 4月29日、久しぶりにkitara(札幌コンサートホール)小ホールで 歌いました。卒業した札幌大谷短期大学(現在は札幌大谷大学)の同窓会である谷の音会のコンサートでした。歌った曲は マーラー、R,シュトラウス、マルクスの作品。 ピアノ伴奏は 同期の田中三佳さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/22 01:22
4月のコンサート
4月のコンサート 重なるときには重なってしまうのが コンサートです。 4月29日(土)札幌のkitaraホールでのコンサートが決まりそうなときに、翌日30日に東京の第一生命ホールでのソリストの依頼が来てしまった 始めは「どちらにしよう・・・」と考えましたが、だんだん「両方できないかな・・・」になり、「よーし!両方やっちゃおう」となりました。 29日札幌でのコンサートは15時過ぎに終わるので、時間的には可能です。問題は体力と喉の疲労度ですが、昨年秋から筋トレを始めて、体力がつきつつあるし、歌う量はそれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 02:12
新年ですが、昨年の話
新年ですが、昨年の話 昨年9月から、ブログを更新できないまま新しい年を迎えてしまいました 9月の話から書くことにいたします。 なんだか小学校の夏休みに絵日記の宿題を、最終日に何日か分まとめて書くような気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/10 04:27
下田の休日
下田の休日 下田で厳しいご指導を受け練習する合い間に、いつもはできない経験ができました。 例年は4日間で最終日が演奏会になりますが、今回は一日、ホールが使用できない日があり、5日間の日程で、間に一日休日となりました。そのオフ日に 初めて水族館へ。 イルカのショーや、クラゲ館、アザラシなどを見て楽しみました。 そして、昔からの東京の知人が下田に別荘を持っているのを昨年 初めて知ったので、今回 下田でお会いする約束をし、ホールのすぐ近くの味菜(あじさい)という和食のお店で夕食をご一緒しました。下田の海の幸... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 14:59
下田でメサイヤ
下田でメサイヤ 昨年は、門下生の発表会や札幌でのコンサートが重なり、参加することができなかった 小林道夫サマーアカデミー in 下田 に参加するために8月17日、踊り子号に乗りました。 例年は バッハのカンタータやミサ曲を中心にしたプログラムなのですが、今回は ヘンデルの「メサイヤ」。私は実行委員として運営に関わりながら、合唱とソロを歌います。事前に練習していると うっ・・・英語の発音、難しいんですけど・・・ 普段、ドイツ語、ラテン語、イタリア語までは歌いますが、英語を歌うのは稀なことです。 ただ発... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 14:42
暑い季節には
暑い季節には 今年の夏は、なかなか カ―――ッとした暑さにならず、梅雨明けしてもジメジメした暑さが続いていました ジメジメは、私が一番苦手な季節です。ジメジメが嫌で、でも冷房も嫌。特にこれくらいの気温で冷房を付けると、すぐ喉と鼻の奥が腫れてしまうのです。歌手の大敵 ようやく先週から カ―――ッと 暑くなってくれました。これくらい暑いと冷房付けても大丈夫 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 00:26
葱坊主ではなく・・・
葱坊主ではなく・・・ 札幌での最終日は、ミッシュハウスとショコラティエ・マサールで終わってはいないのです。そのまま車であけぼのコミュニティ&アートに送ってもらい、札幌で教えている生徒さんを一人レッスンしました。若い歌手の卵で楽しみです。 夜8時を過ぎて、11月に伴奏をしていただく K さんのお宅に。数日前に打ち合わせをしたときに、いろいろ方向性が定まってきて、選曲を変更することにしたのです。それで実際に音を出しながら検討してみよう、ということになったのですが、私がいろいろ用事を詰め込んだせいで、この時間に・・・ ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/26 02:48
待望のミッシュハウス
待望のミッシュハウス 今回の札幌滞在は一週間あったのに、なんだかいっぱい用事を詰め込んでしまい、母とゆっくり過ごす時間がありませんでした。同じ屋根の下に住んで、様子を見ているだけでごめんなさい 散歩好きな母は、昨年まで近くの公園へ一日2〜3回出かけていたのですが、今回は家の周辺を散歩するだけ。だんだん、遠出が不安になってきたのかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 02:00
涼しさ通り越して寒い
涼しさ通り越して寒い 久しぶりに 子供の頃に通っていた札幌の教会へ行き、礼拝に出席した私は、午後から オペラ・ラボ 歌織座の稽古に参加。 チラシが出来上がっていて、10月22日(土)の本番に向けて稽古に熱が入ります。私もがんばらなくっちゃ ところでこの日は雨が降り、それまでの昼は25℃、夜は18℃という快適さを通り越して、一日中18℃。その上、オペラの稽古に使用した区民センターの空調が、微調整のできないタイプで・・・寒い  今回は絶対風邪ひかないぞ!と思ったのに、やはり10℃の温度差は大きいのか、温度差に付... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 00:01
カフェ三昧
カフェ三昧 今回の札幌滞在は、レッスンやオペラの稽古に参加の用事のほかには、とにかく色々な知り合いに会って、カフェなどにたくさん行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 00:06
やっぱり生クリームが好き
やっぱり生クリームが好き 7月7日、東京は梅雨中の快晴で、気温36℃の中、羽田空港へ。暑い所から脱出さ! 新千歳空港に着き、札幌駅に乗り継いで、向かったのは駅のまわりのショッピング施設のひとつ「パセオ」の中にあるミルク&カフェ よつ葉ホワイトコージ。 パセオの中、という情報だけで行ってみると、私がいつも街中でお腹が空いたら入る 蕎麦やさんの斜め向かいでした 思い出すと、いつもそのカフェは行列が出来ていて、気持ちは北海道人の私としては、「そんな所には並ばないぞ、観光客じゃないんだから」と、冷ややかな眼差しで見ていた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 00:21
上野でのチャリティコンサートが終わって
上野でのチャリティコンサートが終わって 6月25日に上野駅近くの下谷教会でのチャリティ・コンサートで歌いました。コンサートの一週間前に「こんなコンサートをやりまーす。」と、会場の近くで大学の先生をしているヴィオラ・ダ・ガンバの櫻井さんにお知らせしたら、「飛び入り参加させてください!」というお返事。 え〜!? 共演のオルガニストさんと主催の教会が良いと言えばいいですけどぉ〜・・・ なんとOKがでました そういうわけで、オルガンとソプラノの共演の予定だったコンサートが、3人に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 02:58
チャリティコンサート
チャリティコンサート 6月25日(土)14時から、熊本地震災害の支援のためのチャリティコンサートに出演します。日本基督教団 下谷教会にて。同教会の主催です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 23:45
誕生日とお食事会
誕生日とお食事会 日曜日は私の誕生日でした。夕方から「まちのパーラー」というお店で、お祝いに駆けつけてくれた知人4人と共に食事とワインを楽しみました。「まちのパーラー」はパンがとても美味しいお店で、お魚のマリネやサルシッチャなどの料理の合い間に思わずパンをパクパクと食べてしまって、お腹がいっぱいに。 お店のお薦めのワインも美味しかったです。 誕生日の翌日、誕生日とは関係なく、ずいぶん前から約束していた女子会がありました。私のお気に入りのファッションブランドの店員さんと、そのお店のパーティで知り合った年上の女性... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/09 01:25
駒込にて
駒込にて 一昨日は、芸大で一学年下だったアルトの R ちゃんと駒込でランチ。オステリア・セルヴァッジーナは 彼女も私も初めてのお店でしたが、久しぶりに見つけた感動のお店 素材も美味しいし、その素材の持ち味を大事にした味付けでした。 まず前菜が、それぞれの味が際立っていて且つバランスがいい。彩りもきれいです。ニンニクが苦手な私ですが、このほぐした魚とトマトソースをからめたこのパスタも絶品でした。そして肉料理。鹿肉にからめたソースが、ちょうどいい。濃くもなく、薄くもなく。添えられたシロツメクサに似たこの茎... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 22:26
連休中は・・・
連休中は・・・ あっという間に連休が終わってしまいましたね。 5月3日は祝日でしたが、普通に新百合ヶ丘でヴォイストレーニングのお仕事。受けに来る生徒さんも少ないかしら〜?と思ったら、いつもと同じくらいの出席率。テレビを見ていると、みーんなお出掛けしているように思われちゃいますが、おうちにいらっしゃる方も多いのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 15:06
つつじ
つつじ 先週水曜日、根津神社につつじを見に行きました。その近くに住む高校の同級生 N さんと一緒です。早咲き、中咲き、遅咲きとありますが、この頃は中咲きで まだ咲いていないつつじもたくさんありました。今頃はもっと咲いていることと思います。 今までも何度かここへ足を運んだことがありますが、つつじと一言で言っても こんなに様々な種類があるのだなぁ、と驚きます。 つつじを見た後は 日暮里の方へ向かい、小さなお店達を覗きます。ヘビ道で昨年見つけた新しいお店、亀の子たわしのアンテナショップで、抗菌製の食器用の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 15:58
ロイズのパン
ロイズのパン 先週の木曜日、札幌最終日。新千歳空港に早めに着いたので、搭乗口のある 2階のショップではなく、3階のロイズ チョコレート ワールドに行ってみる。シンプルな板チョコが買いたくて見ていたら、ロイズのパン売り場を見つけました。 なんだか板チョコが挟まったすごいパンがある さすがにそれを買う勇気がなくて、近くにあった生チョコクロワッサンを購入。こちらは地味な見かけですが、中にとろ〜っとしたチョコレートがぁ〜 美味しかったです。 東京に戻ってきてこの写真を見ると、チョコレートが挟まったパン、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 22:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

Hekoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる