Hekoのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野でのチャリティコンサートが終わって

<<   作成日時 : 2016/07/04 02:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月25日に上野駅近くの下谷教会でのチャリティ・コンサートで歌いました。コンサートの一週間前に「こんなコンサートをやりまーす。」と、会場の近くで大学の先生をしているヴィオラ・ダ・ガンバの櫻井さんにお知らせしたら、「飛び入り参加させてください!」というお返事。
え〜!? 共演のオルガニストさんと主催の教会が良いと言えばいいですけどぉ〜・・・
なんとOKがでました そういうわけで、オルガンとソプラノの共演の予定だったコンサートが、3人に
画像

当日は朝早くに雨が上がって、すごーい蒸し暑さ 歌うとなおさら汗がでます。だらだら〜・・・
曲は、大学卒業前後によく歌っていたシュッツのシンフォニア・サクレや、バッハ、そしてブクステフーデのカンタータ。その他に日本語の讃美歌や、その元となったドイツ コラールを何曲か歌いました。
ヴィオラ・ダ・ガンバの櫻井さんとは、大学時代から頻繁に演奏する仲間だったのでとても懐かしく、オルガンの小川さんとは初めてのアンサンブルでしたが とても息があって、楽しいアンサンブルとなりました。
またやりた〜い 是非また企画しちゃいましょう、と誓い合う私たち。
画像

コンサートには、数年前まで札幌の実家の近所に住んでいて 千葉県に引っ越して来られた方が、初めてこちらでのコンサートを聴きに来てくださったり、オルガニストの小川さんとの共通の知人とバッタリ会ったり、不思議な縁を感じたコンサートとなりました。

2階バルコニーで歌ったため、カメラで演奏状況を斜め横から撮影して、客席正面のモニターに同時に映し出す、という技が駆使されました。これは初めての経験で、ちょっと映ってる自分が気になっちゃたかな。 ま、何事も経験

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野でのチャリティコンサートが終わって Hekoのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる